酵素ドリンクを使った酵素ファスティングダイエット

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プチ断食レシピ

プチ断食には、手作りのジュースがオススメですよね。

ここでは、ビタミン・ミネラル・食物繊維の栄養素がたっぷりと

補給できるジュースのレシピをご紹介します。



用意する食材は、オレンジ、グレープフルーツなどの

柑橘系の果物(レモンでも良い)、りんご、セロリ、人参などの野菜です。

これらの食材を適当にカットしてミキサーに入れて、

お水を少量入れてかくはんします。



出来上がったジュースをすぐに飲むと、酵素が破壊されず、

体内までしっかり届けてくれます。

この他にも、キウイや小松菜、豆苗などの野菜や果物を

積極的に摂り入れると良いでしょう。



ジューサーで作る方法もありますが、食物繊維が

取り除かれてしまうため、あえてミキサーで作り、

繊維の部分を捨てることなく、全部飲むのが重要ポイントになります。

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by jdobrvae | 2013-08-23 20:45 | プチ断食の色々

ヨーグルトでプチ断食

プチ断食にオススメの方法は、ヨーグルトを毎朝飲むことです。

ヨーグルトには、ドリンクタイプと固形タイプがありますが、

とくにどちらでも構いません。


ただし、ヨーグルトでプチ断食をする上での注意点をあげると、

ドリンクタイプのヨーグルトには、糖質が多量に含まれていて

甘みが強いものもありますので、これではダイエットをしていく上で

妨げにもなり、とくに糖質の摂取を控えなければならない人は、

注意が必要です。



固形タイプのヨーグルトは、プレーンタイプのものを選びましょう。

ヨーグルトは、カスピ海ヨーグルトやケフィアヨーグルトの種菌から

作ってどんどん増やしていくと良いでしょう。


ヨーグルトは、腸内環境を良好な状態に保ちますが、

その作用が長く持続することはなく、その都度摂取することで、

善玉菌をどんどん増やして、便秘の予防・解消にも役立ちます。

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by jdobrvae | 2013-08-23 20:44 | プチ断食の色々

酵素ドリンクでプチ断食

最近、酵素ドリンクがブームになり、ドラッグストアに行くと、

多数のメーカーから酵素ドリンクが販売されていますね。

プチ断食ダイエットを行うのに、毎朝、野菜や果物のジュースを

作るのが面倒な方は、酵素ドリンクでプチ断食すると良いでしょう。

市販の酵素ドリンクは、野菜やきのこ類、果物や自然の

野草をベースに何十種類もの食材をじっくりと時間をかけて、

熟成・発酵して作られています。



市販の酵素ドリンクは、果物や野菜の甘みが溶け出して、

お水と割って飲むと良いでしょう。

ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれていて、

ダイエット中に不足しがちな栄養補給に良く、

便秘を解消したい方にもおすすめです。


市販の酵素ドリンクは、5,000円~7,000円ぐらいの価格が相場ですが、

中には1本1万円以上の価格で販売されているものもあります。

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by jdobrvae | 2013-08-23 20:44 | プチ断食の色々

プチ断食で腸をキレイに

わたしたち女性のお肌は、顔の皮膚の表面上で見ることができても、

腸内環境がどのようになっているかは、精密検査をしないことには

まったくわかりません。


最近、書店に行くとプチ断食や酵素ドリンクなどの本が

多数並んでいますが、プチ断食を行うことで、

メタボの予防や生活習慣病の予防、糖尿病や便秘の予防・改善に

良いなど、いろんな効果が期待されていますね。



その中で、プチ断食をダイエットの観点からみると、

プチ断食を行うことによって、腸内環境をキレイにすることが

重要ポイントになってきます。

野菜や果物、ヨーグルト、酵素ドリンクなどの発酵食品は、

腸内環境をキレイにするのにもってこい!の食材です。



とくに現代人は、野菜や果物を食べない人が増えていて、

食物繊維の栄養素が不足しがちになっていますから、

プチ断食で野菜ジュースや酵素ドリンク、ヨーグルトなどを

積極的に摂取して、腸内環境を良好に保ちましょう。

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by jdobrvae | 2013-08-23 20:44 | プチ断食の色々

人参ジュースでプチ断食

プチ断食で、野菜ジュースを飲む機会が多いと思いますが、

その中でもとくにおすすめなのが、人参ジュースです。

日本人の野菜嫌いが多く、野菜の摂取不足から、

食物繊維やビタミン、ミネラル不足になりがちです。



人参ジュースは、市販の缶入りやペットボトルなども

販売されていますが、もっともオススメな方法は、

毎朝人参ジュースをミキサーやジューサーなどで手作りして、

出来立てのものをすぐに飲むことです。



毎日の食生活の中で、人参は必要不可欠な食材のひとつですが、

人参を食べない子供だけでなく、成人にも増えています。

人参の味が苦手な方にも、人参ジュースなら、りんごや柑橘系の

果物とミックスすることで、おいしくいただけます。

単純に人参ジュースを1杯飲むだけで良いので、簡単ですね。


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by jdobrvae | 2013-08-23 20:43 | プチ断食の色々

ファスティングで便秘解消

若い女性の3人のうち、1人は便秘に悩んでいると言われています。

なぜ、便秘の女性が増えてきたのか、それは冷え性体質で

低体温質の人が多く、運動不足や肉食中心で野菜を

食べない女性が増えていることにあります。



夏の暑い時期には、室内にエアコンをがんがんきかせて

汗をかく機会が少なくなってきました。野菜を食べない

食生活を続けていると、食物繊維が不足しがちになり、

その結果、腸内環境が悪化して悪玉菌が増えてきます。

便秘サプリメント等を利用して便秘解消する方法も良いですが



最近ではファスティングで便秘解消するのが流行りです。

ファスティングを行うことで、野菜の栄養素をしっかり補給することで、



ビタミンやミネラル、食物繊維不足を

解消することができて、腸内環境を良くすることにより、

自然に便秘がちな体質を改善させることにもつながります。

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by jdobrvae | 2013-08-23 20:43 | ファスティング

ファスティングの注意点は?

ファスティングを行う上での注意点として、自己判断で行うのではなく、

専門家の指導を受けて正しい方法で行うように心がけることです。

高血圧や腎臓などに疾患がある人、糖尿病の治療を受けていて、

合併症を引き起こしているほどの重症である人、

臓器に疾患がある人は、ファスティングは控えるのが望ましいでしょう。



ファスティング自体にはなんの問題もありますが、

とくに健康に問題はなく、健康維持やダイエットを

目的として行うものであり、体に症状がある人は、

かえって健康を損なう可能性があると判断される場合も

ありますので、無理をしてまで行ってはいけません。



妊娠している人や妊娠した可能性が高い人、生理前から

生理後にはファスティングを行うのは避けたほうが無難でしょう。

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by jdobrvae | 2013-08-23 20:41 | ファスティング

ファスティングについて

ファスティングは日本語に直訳すると、断食のことを指しますが、

ふだんのわたしたしちの日常生活の中で、断食をするという

習慣がなく、断食をすることで空腹感に耐えられなくなったり、

栄養不足になるのではないかと心配する人も多いようです。



ファスティングといっても、1週間のうちで1~2日程度であれば、

体に負担がなくてすみます。1~2日間、まったくなにも

口にしないということではなく、野菜ジュースやお水を飲むなど、

健康を維持していくために必要とされるビタミンやミネラルの

補給は十分に行うことができますので、心配はいりません。



戦前の食糧事情が厳しかった時代とは違い、今はコンビニや

スーパーに行けば、食べ物がいつでも買える時代になり、

物が食べられなくて空腹を感じることがなくなりましたが、

その分、肝臓や胃腸に負担がかかり、生活習慣病など

さまざまな病気を引き起こすリスクが高くなってきました。


ファスティングを行うことについて、その意味が

どのようなところにあるのか、じっくり考えていきたいと思います。

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by jdobrvae | 2013-08-23 20:40 | ファスティング

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イラスト:まるめな